マガジンのカバー画像

SSH(スーパーサイエンスハイスクール)

35
今年度3期目の4年目となった本校のSSH事業。サイエンス日新館構想を掲げて様々な教育活動に取り組んでいます。
運営しているクリエイター

記事一覧

臆せず伝えることの大切さ~台湾の高校生との交流~

臆せず伝えることの大切さ~台湾の高校生との交流~

 令和6年11月6日、台北市立建國高等中學の1~2年生34人が福島に来県し、本校との学校交流を行いました。建國高等中學と会津学鳳高校とはSSHの海外研修で数年来交流をしていますが、本校を訪問するのは今回が初めて。迎えたのは高校2年SSコースで12月に台湾研修で建國中学を訪問予定の21人です。台湾国内で最難関の男子校の生徒たちとの交流、どんな時間になるのでしょうか?
 実は、11月1日に生徒たちはオ

もっとみる
SSH ホバークラフト コンテスト

SSH ホバークラフト コンテスト

ホバークラフトの原理を理解し、スチレンボードを使って製作したホバークラフトを走らせ、タイムを競うコンテストが、高校1年SS(サイエンス探究)コースで行われました。(2024/10/16)

チームで協議し、競うことでものづくりの能力や課題を解決する力を養い、仮説を検証・考察し、レポートにまとめることをとおして、科学研究の一連の流れを身に付けることをねらいとしています。

ホバークラフトの材料は、ス

もっとみる
ALMS中間発表会

ALMS中間発表会

高校生による会津地域活性化プロジェクト「ALMS」の中間発表会が、会津若松市内のスマートシティAiCT交流棟で開催されました。(2024/10/12)
中間発表会では、8つのグループがそれぞれのプロジェクトテーマで、これまで3回の検討会とフィールドワークから得られた成果を発表しました。

発表内容
①現状・問題・問題の要因を明確にしたテーマ設定理由
②フィールドワークで分かったこと
③課題解決策(

もっとみる
震災当時の状況を知る~福島と宮城の状況~

震災当時の状況を知る~福島と宮城の状況~

東日本大震災や福島第一原子力発電所の事故と復興について考える「復興と廃炉に係る研修」を、2年生の海外研修に参加する生徒21名が受講しました。(2024/09/27)
2回目となる今回の研修は、被災体験をされた方から直接なまの声をうかがうことで、事故後における福島県の現状を県外・国外に伝えるために、生徒自身が正確な知識を理解し、発信できる力を育成することを目的として実施しました。

講師の一人目は、

もっとみる
「SSH産業社会」での探究活動

「SSH産業社会」での探究活動

本校はSSH指定校として、総合学科の「産業社会と人間」に代えて学校設定科目「SSH産業社会」を1年次に2単位実施しています。生徒は希望によりGSコース(グローカル探究コース)とSSコース(サイエンス探究コース)に分かれて活動しています。
水曜日の6・7校時の「SSH産業社会」の授業を参観しました。(2024/09/11)

まず、学年全員の全体会で、個人PCや情報室使用のルール、ワークシート提出時

もっとみる
フィールドワークから解決策を検討

フィールドワークから解決策を検討

会津地区の高校生が、会津地域の地域課題を企業自治体ともに解決し、会津地域を活性化させるというプロジェクト「ALMS 」(アルムス)の検討会が会津学鳳高校で行われました。(2024/09/07)

3回目となる今回の検討会では、夏季休業中に行ったフィールドワークで得られた知見をもとに、各グループで地域課題の原因は何かをワークショップ形式で考えました。

まず、(株)アクセンチュアの中村さんのファシリ

もっとみる
電子顕微鏡から広がる新しい世界

電子顕微鏡から広がる新しい世界

本校の理科実験室には電子顕微鏡が導入されています。
これは「日立ハイテク理科教育支援活動」の協力で長期間借用しているものです。
株式会社日立ハイテクで製造されている卓上電子顕微鏡は、主に大学の研究室などにある高価な実験機材で、高校の理科室に導入されていることは大変珍しく、生徒たちは、電子顕微鏡からのぞく世界に感動と喜びをもって貴重な体験をすることができます。

本校はSSH(スーパーサイエンスハイ

もっとみる
ぎふ総文でSSH探求部化学班が文化庁長官賞受賞、TUFの番組「明日への一歩」で部活動が紹介されました

ぎふ総文でSSH探求部化学班が文化庁長官賞受賞、TUFの番組「明日への一歩」で部活動が紹介されました

ぎふ総文にSSH探求部の4つのグループが出場

 8月3日〜5日に岐阜県で開催された「清流の国ぎふ総文2024」(全国高等学校総合文化祭)自然科学部門において、本校のSSH探求部の4つのグループが出場しました。
 そのうち、ポスター部門において、科学班の「アラニナト銅水溶液中に生じた赤色薄膜の物質同定と生成過程の解明」が全国第2位にあたる文化庁長官賞を受賞しました。研究が全国に認められた素晴らしい

もっとみる
SSH 分子生物学実験で遺伝子診断

SSH 分子生物学実験で遺伝子診断

SSH(スーパーサイエンスハイスクール)の事業の一環として、高校2年生サイエンス探究コースの生徒51名が、生命科学に対する興味・関心を高めながら、より高いレベルの知識と思考力を身につけるため、分子生物学実験講座を行いました。(2024/8/6-7)

この講座では、口腔粘膜細胞からDNAを抽出し、アルコールの代謝に関わる遺伝子の変異の有無を調べる実験を行いました。

「ALDH2遺伝子の多型解析」

もっとみる
ALMS 高校生による会津地域活性化プロジェクト

ALMS 高校生による会津地域活性化プロジェクト

「ALMS」とは、Aizu local industry maching by high school student から生まれた造語です。会津地区の高校生が地域企業からの課題に対し、自分たちの考えや解決策の意見交換をくり返しして解決策を見出す場、それを「ALMS」と呼んでいます。
第1回目の検討会議が、会津学鳳高校で会津ザべリオ学園高校、会津工業高校の生徒とともに 15の参加企業と会津若松市の

もっとみる
「仮説や検証方法の妥当性は?」 SSH探究中間発表で議論

「仮説や検証方法の妥当性は?」 SSH探究中間発表で議論

高校2年生SSHサイエンス探究コースの生徒が、これまでの取り組みについて中間発表を行いました。
各班ごとの発表後、課題は具体的か、仮説に見通しはあるか、仮説を検証できる方法か等様々な質問とそれに対する回答がかわされました。

議論の後は、アドバイスシートに各自記入して、発表した班に渡しました。
これらの議論をもとに、課題テーマ、仮説、検証方法を夏季休業期間にブラッシュアップしていきます。

豊かな世界を目指して・・・「世界はつながっている」「私が起点」

豊かな世界を目指して・・・「世界はつながっている」「私が起点」

SSH事業の一環として、高校1年生を対象にSDGsワークショップを実施しました。(2023/7/5)
SDGsに関する講義を受けた後、3つの世界に属する2~3人のグループに分かれてシミュレーションゲームに参加しました。
シミュレーションゲームでは、刻々と変化していく世界の経済・環境・社会の状況に合わせ、「お金」と「時間」カードを使って世界を発展させるための80種類のプロジェクト(貿易経路の整備、漁

もっとみる
僕が探究したいことは〇〇です

僕が探究したいことは〇〇です

SSH探究と並行して、高校2年の「SSH探究の時間」(5月18日)では、これまでの事前学習の成果として、探究活動で設定したいテーマについて一人ひとり発表しました。
同じようなテーマであればグループを作って共同研究をしていきます。

人文・言語コースのある生徒は、文化の違いを言語から探るために、映画「ハリーポッター」の日本語訳と「千と千尋の神隠し」の英訳を題材に比較して文化の違いを検証したいと発表し

もっとみる
鶴ヶ城のお堀の水って どんな生態系?

鶴ヶ城のお堀の水って どんな生態系?

高校2年のSSH探究の時間(5月18日)での一コマ 活動のテーマは「事前調査をとおして課題設定につながる情報を収集する」でした。ある班では、鶴ヶ城のお堀の水を採取してきて、どんな微生物が生息しているのか手分けして調べました。

また、ある班ではプラスチックを食べる虫として知られるハチノスツヅリガの幼虫を観察していました。これからプラスチックを分解する働きをどのように取り出すか話し合っていました。

もっとみる