マガジンのカバー画像

SSH(スーパーサイエンスハイスクール)

31
今年度3期目の4年目となった本校のSSH事業。サイエンス日新館構想を掲げて様々な教育活動に取り組んでいます。
運営しているクリエイター

#探究

「SSH産業社会」での探究活動

「SSH産業社会」での探究活動

本校はSSH指定校として、総合学科の「産業社会と人間」に代えて学校設定科目「SSH産業社会」を1年次に2単位実施しています。生徒は希望によりGSコース(グローカル探究コース)とSSコース(サイエンス探究コース)に分かれて活動しています。
水曜日の6・7校時の「SSH産業社会」の授業を参観しました。(2024/09/11)

まず、学年全員の全体会で、個人PCや情報室使用のルール、ワークシート提出時

もっとみる
「仮説や検証方法の妥当性は?」 SSH探究中間発表で議論

「仮説や検証方法の妥当性は?」 SSH探究中間発表で議論

高校2年生SSHサイエンス探究コースの生徒が、これまでの取り組みについて中間発表を行いました。
各班ごとの発表後、課題は具体的か、仮説に見通しはあるか、仮説を検証できる方法か等様々な質問とそれに対する回答がかわされました。

議論の後は、アドバイスシートに各自記入して、発表した班に渡しました。
これらの議論をもとに、課題テーマ、仮説、検証方法を夏季休業期間にブラッシュアップしていきます。

僕が探究したいことは〇〇です

僕が探究したいことは〇〇です

SSH探究と並行して、高校2年の「SSH探究の時間」(5月18日)では、これまでの事前学習の成果として、探究活動で設定したいテーマについて一人ひとり発表しました。
同じようなテーマであればグループを作って共同研究をしていきます。

人文・言語コースのある生徒は、文化の違いを言語から探るために、映画「ハリーポッター」の日本語訳と「千と千尋の神隠し」の英訳を題材に比較して文化の違いを検証したいと発表し

もっとみる