わかりやすく伝えるために
2年生のSSH探究の授業で、GSコース(グローバル探究)の生徒が、中間発表へ向けてわかりやすいプレゼンテーションについて学びました。(2023/8/31)
探究の成果を効果的に伝えるために 自分の考えをわかりやすく発表するために 視覚的効果を活用して論理的に説明することが求められます。
SSコース(サイエンス探究)の生徒は、探究活動における対話型生成AIの利用や注意点についてのガイダンスを受けました。
ChatGPTなどの生成AIの利用については、文部科学省から暫定的なガイドラインが示されています。これを踏まえ、生成AIが抱える課題を知り、活用への注意点を学びました。
生徒たちは、生成AIを活用した場合、入力した指示文や場面、日付などの記録・保存が必要であることを確認しました。